JYAKI++Design

ブログ

ぶらぶら

今日は、街ブラしながら食べて買っての繰り返し🤣

 

 

歩きすぎて足がつる…

2019/05/05

コメント

  1. 須永慶 より:

    俺も時々コストコへ行くけど

    そこでプルコギベイクやクラムチャウダー、特に北海道のソフトがおいしいよね。

    お菓子と果物パンを買って、お昼だけ食べて帰ってくるような買い物。

    かごの中ガラガラ・・・。

    • jyaki より:

      今回の投稿は403エラーになりましたか?😓

      そういうコストコの買い物の仕方羨ましいですw

      うちは年に1回行くか行かないかなので
      つい買い過ぎになっちゃいます💦
      年会費が無駄に思えて、最近は全然行ってないですね。

  2. 須永慶 より:

    あ、書ける!

    fc2 .jpドメインだけど、どうも上手くいかない。

    ご利用上の注意     というのがあって、

    FC2サービス専用ドメイン
    本サービスで取得した独自ドメインの利用・管理は、本サービス対応のFC2サービスでのみ行えます。
    他社レンタルサーバーや、非対応のFC2サービスにはご利用いただけません。
    また、ドメイン移管は行えません。
    DNS(ドメインネームサーバー)設定
    本サービスには、ユーザー様側でDNS設定を変更するための機能はございません。
    URLが有効になるまでの時間
    設定中の独自ドメインを他のFC2サービスに適用する場合、DNS(ドメインネームサーバー)情報の変更が
    インターネット全体に浸透し、反映されURLが有効になるまで、数時間から最大72時間かかります。
    また、リダイレクト機能の再設定もURLが有効になった後に行われます。
    リダイレクト設定用ファイル
    FC2ホームページでは、転送設定用の「.htaccess」ファイルが、独自ドメインを設定して72時間後に
    ディレクトリ内に自動で設置されます。このファイルを削除すると転送が行われませんのでご注意ください。

    何か良く分かんないけど、もし、再契約しなかったり、退会?みたいなのをしたら、そのドメインは宙に浮いて、他社新規取得で行けるのかなと思ったり、この辺jyakiさんはどう思いますか?

    量多いけど、送れるかな?

    • jyaki より:

      大丈夫そう?😊

      fc2で取得したドメインは、他で使えないんですね。

      通常、期限が切れたドメインは
      他の人(他のドメイン取得会社でも)が取得できるようになります。
      ただ、期限が切れても、すぐ取得出来なかったかと?(謎)
      猶予期間みたいなのが1ヶ月くらいあった様な気がします。

      ドメインの退会?みたいなのが、あるのかは分かりませんが💦
      「sunagakei.jp」は、今年の12月31日までは契約済みの様です。

  3. 須永 慶 より:

    ドメイン解約も出来ないんですよ。詳しくは・・・

    いつもFC2をご利用いただきありがとうございます。
    FC2ユーザーサポート七海と申します。

    お問い合わせいただきました件に関しまして、ムームードメインへのドメイン移管をご希望ということでしょうか。
    たいへん恐れ入りますが、ご利用いただいているドメインは
    利用可能サービスが限定された「かんたん変換サービス用JPドメイン」となります。

    他社での利用やドメイン移管は行えませんのでご了承ください。

    ▼かんたん変換対応サービス
    ・FC2ホームページ(無料版/有料版)
    ・FC2ブログ(有料版)
    ・FC2ショッピングカート(有料版)         今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

    だってさ。
    解約も出来ないとなると最後は更新無しで、間を置いて、誰も値段の高いこれを取る人はいないと思うけど
    良いタイミングでムームードメインに申請してみようと思っています・・・キャンペーンとかに。

    WordPressのTOP写真を交換しようと、もがいてる・・・何しろバッチリ睨んでる写真だかんね。
    この交換が、何か、出来なくなった。
    今はね、[Cocoon]と [Cocoon Child] っていう子テーマを使ってるんですが、作った人に質問中です。「わいひら」さんっていったかな。

    全然はかどっていない・・・(T-T)

    • jyaki より:

      期限切れまで待つしかなさそうですね😓

      トップ写真、ちょこっとだけ見えてますねw
      交換ができなくなったなら、子テーマをもう1回入れ直してみたらどうでしょう?
      phpを直接編集で弄ってるんですか?

  4. 須永 慶 より:

    4ヶ月経過だから、まだまだ・・・結構長く待たないと駄目ですね。
     
    cocoonの設定っていうところがあって、その中のヘッダーから、ロゴと背景画像をそれぞれアップするんですが、顔一杯に大きくなって睨みまくってる写真は、そこではなく、アピールエリアから操作したようなんですね・・・・っていうか、アピールエリアからになっていた、っていう方が合ってると思う。

    いずれにしろ、ロゴ画像と、背景画像と、めいっぱいアップの顔写真の選択場所が3カ所確認できたので、解決!

    今回は、
    Cocoonフォーラムっていうのがあり、絵入りで色々説明があって、助かりましたよ。通りすがりの人が、色々修正のための意見を書いてくれてるようなんですよね。それを、作者の「わいひら」さんも見ていて、良いねボタンを押したりしてるんですよね。

    面白フォーラム!

    改めて、全く、初歩的なものだったかと・・・でも知らないってこういうことか、とも・・・悪い汗をかきながら、解決できた。

    今抱えているのは、横幅が狭いので、広くしたい、・・・と、Twitter とか Facebook とか はてブ Line などのカラフルなボタンが多すぎる。これを何とか調整したい!・・・なんですよ。

    • jyaki より:

      こういう皆さんが助けてくれるフォーラムは助かりますよね😊

      写真は、幅は画面いっぱいなのですが、まだ高さがちょっとしか見えてませんw
      ちょうど右眉だけが見えてる感じの高さです😓

      SNSのボタンは、たぶんどこかで表示設定出来るんじゃないですかね?
      SNS系の設定タブを確認してみてはどうでしょうか?

  5. 須永 慶 より:

    顔はスクロールすると、背景画像固定の状態で、出てくるんですよ。
    その他、やっと、お問い合わせやアクセス、ご挨拶では鋭い顔は出さずにして・・・仕様になれるのが大変。

    これからが、自分のやろうとしていることなんですけど、膨大な資料のアップを何とかしないと。

    今、出演情報の一覧を何とか、WordPressにも って思ってるんですけど、書くページを
    やっと少し資料スタイルにして、横幅を広げたところで、コピペしてみました。
        これが元  →   https://actor.sunagakei.jp/shutsuen.htm
    これがWordPress側  →   https://actor-sunagakei.jp/mesmerize/

    でも上手く設定できない・・・罫線とか、カラー調整までなかなkできない・・・表現できていないんですよね。

    ご挨拶の所なんか、右があいてて、少しバランスがおかしい。
    後から広げたからかなあ、と思いますけど、ジワリと難しくなっていく (・_・、)

    例えばここ  https://actor-sunagakei.jp/wp-admin/post.php?post=9&action=edit 
    妙にこぢんまりして、横が狭いように感じる。
    cocoon設定のエディター  ブロックエディターだったか これにトライしてみるかな。 

    • jyaki より:

      私はiPadで見ているのですが
      背景画像は固定されておらず、スクロールすると画面から消えていきますw

      ご挨拶のページ、特に右側が空いてることもなく
      ちゃんと、領域いっぱいを使ってテキスト表示されてます。

      https://actor-sunagakei.jp/wp-admin/post.php?post=9&action=edit
      このページは管理者画面なので、私は入れませんw
      色々弄って実験して少しづつ思い通りのサイトに出来上がると思うので頑張ってください!

  6. 須永 慶 より:

    テーマで Mesmerize っていうのを見たんですが、操作が細かくできるようで、すごい!
    今、日本語がどう対応してるのか聞いていますが
    jyaki++さん、どう思いますか?

    • jyaki より:

      基本的には、海外の方作成のテーマで日本語対応となってる場合は
      設定画面とかが日本語で表示出来るかどうかになるんじゃないかなと思います?

      どのテーマでもCSSやphpを直接いじれば
      好きにカスタマイズ出来るのですが
      それにはある程度知識が必要になってくるので
      色々なテーマを試してみて
      設定画面からでも須永さまに合ったカスタマイズが出来るものを見つけられればいいのかなと思います😊

  7. 須永 慶 より:

    う~ん
    そこなんですよね。
    日本、後発なので、良いものはほとんど英語圏のものになってる・・・こんなことが再認識 (・_・、)

    テーマ他、もう多すぎて、進んでいない
    余裕を持ってやっていくしかないなあ・・・須永慶 でも 須永慶のホームページ でも検索すると
    どっちみち、fc2のが最初に出てくるので、ゆっくり行きます。

    それにしても、FLASH  修正しておいて良かったアア (^-^)vブィ!

    jyaki++さんのおかげだよ (‘ー‘)/~~まったねー

    • jyaki より:

      日本のテーマでも、高品質なもの多いですよ😊
      有料とかが多いですけどね😓
      やっぱりどのテーマでも、自分で弄った方が
      気に入ったものに仕上がるでしょうね!

      phpをいじるのは難しいとしても
      CSSの操作はできた方がいいかと思います!
      それが出来れば、管理画面上の設定からは出来ない部分の
      色やサイズの変更や装飾等レイアウトの変更が可能になってきます!

  8. 須永 慶 より:

    そういえば
    良く目にするのが「php「と「CSS」ですね
    これも、怠け者には大変だけど、「CSS」時間があったら、お勉強
    操作できるようにぐゎんぶゎります。

  9. 須永慶 より:

    世の中、連休まっただ中

    が、それには一切関係なく、WordPressを削除して再インストールするのも、結構神経使った (@@;)
    迷いながら、やっと・・・でも一つ、変な点が気になってるんですよ。
    再インストールするときに確認の画面があって、そこでは

    アドレスは    http://actor-sunagakei.jp で前と同じで、ドメイン通りに
    ダッシュボードは http://actor-sunagakei.jp/wp-admin/ って書いてあったのに、
    実際アクセスしてみると
             http://actor-sunagakei.jp/wp-admin/index.php ってなってるんですよね。
    微妙に違ってる・・・index.php が余分で、こういうことから、また「ずれ」が生じてくる恐れがあるんじゃないかと。
    jyaki++さんのご意見をお願いします。

  10. 須永慶 より:

    あ、もう一度良く、ロリポップからのメールをよく読んでみたら、
    ログイン先: http://actor-sunagakei.jp/wp-login.php って書いてありました。
    こちらは、ユーザー名が残っていて、パスワードを入れるとちゃんと、http://actor-sunagakei.jp/wp-admin/ に来ました。
    前の http://actor-sunagakei.jp/wp-admin/index.php は、ユーザー名ではなく、もう一つのログイン条件の
    メールアドレスだったんですよね、メールと、ユーザー名の違いからか、と思いました。

    こんなことがある・・・WordPress すごく繊細ですよね。

    • jyaki より:

      解決して良かったです😊

      今後また不具合が発生してどうしようも無くなった場合
      Wordpressを再インストールしなくても
      子テーマを使用している場合は、子テーマを作り直せばいいと思います。

  11. 須永慶 より:

    子テーマを作り直す・・・。
    子テーマを一度、なんていうか白紙に戻す、みたいな感覚で処理して、最初から操作を始めるっていう
    感じですか?
    ホント、WordPressの入れ直し、正確に削除しなくてはならないものが多くて、疲れる。
    今度そうしますよ。
    テーマを選ぶ段階で、そもそも、子テーマがあるものにしておかないとっていうことにもなりますね。

    • jyaki より:

      白紙に戻すというか、新しく子テーマを作ってそれを設定すればokです。
      子テーマは、子テーマを作るプラグインが色々あるので、それを入れて作れば簡単にできますよ。

      WordPressをインストールし直す場合も
      普通に新規で作成し、ディレクトリも新しく作って指定すれば
      削除するものもなく作れると思います。
      もちろん、サーバーの整理をされたかったら
      元々使っていたディレクトリを丸ごと削除されてもいいですし。

  12. 須永慶 より:

    うわーっ 色々書いて、ちょっと調べようと違うとこ行ったら、全部消えてしまった・・・(。・_・)

    残念!!・・・また気力のある時書くね (T-T)ウルウル

    • jyaki より:

      消えるとショックですよね💦

  13. 須永 慶 より:

    ここ、何とかすっぴんで、色気も何も無く、作ってみたけど、どうしても駄目な点がある。
    それは肝心の年代別出演情報の欄です。ちんくしゃで最悪。
    WordPressは写真なんか良いけど、表なんかには横幅が駄目ですよね。CSSの操作の勉強もしてないので、今は駄目だなあ・・・(・_・、)
    https://actor-sunagakei.jp/ 一度来てみて。
    https://actor.sunagakei.jp/shutsuen.htm これぐらいの横幅がなくてはねえ ( T – T ) ウルウル

    • jyaki より:

      テーブルで使われているCSSのクラスやIDをソース等から調べて
      style.cssで上書き設定してあげれば、いいと思います。
      ただ、もしテーブルより上の階層で幅が設定されている場合は
      その部分の設定もCSSで変えてあげる必要があります。

      ですがその前に一つ確認して欲しいことがあるのですが
      固定ページ一覧画面で、対象のページの「クイック編集」を押し
      「テンプレート」の項目のところ
      現在設定されている物以外のテンプレはありませんか?
      例えば「1カラム用」とか。
      別のものがある場合は、そちらに変更してみてどう表示されるか確認してみてください。

      実際に管理画面で確認したわけではないので想像でしかありませんが
      ご使用されているテンプレ、ページの作り方によって
      変わってくる部分もあるので「これでok!」と言うのは言えません😓

      スライドショーの写真、大きさを揃えた方が良いかなと思います😊
      画像が切り替わるたびに、高さが変更されて
      画像より下の部分が、上がったり下がったりと気になりました。

  14. 須永慶 より:

    こんにちは

    さっき大量に書いてクリックしたら、
    「403 Forbidden」エラー
    が出ました。

    今度は賢く保存を掛けてるので、後で、もう一度やってみます。

    • jyaki より:

      すみません、またですか😓
      やっぱりコメント欄が長くなってきたからかなぁ…

      私は1回もならないので、IPアドレスとかも関係あるのかな?
      前に検索してて、外国を経由してるIPだとうんちゃらwって書かれていたのを見たことが。

  15. 須永慶 より:

    こんにちは

    どんよりとしてる・・・きっと日本中がそうだね。

    今、字のカラーを操作できる窓がないので、よく見えないし、枠を入れる方法が分からない。その選択窓、在るときもあるんですよね。

    https://actor-sunagakei.jp/column/boar-trust/boar-thrust-1/

    良い方法を教えてくださいね  (^人^)おねがいします

  16. 須永慶 より:

    追伸
    それと、写真の調整が全然駄目です・・・。

    ピクセルで高さがあっても、横は違ってるので、デコボコしちゃいますね、どうしても

    で、睨みの顔は大きくなるばかり・・・ま、これはある意味、可笑しくて良いんですが、調整できないんですよね。
    基本中の基本が出来ない・・・やんなっちゃいますよ、全く。

    • jyaki より:

      多分比率を合わせれば大丈夫かもです?

      比率でダメなら、やっぱり一番小さい高さと幅に合わせて
      それぞれの画像をカットしないとですね。

  17. 須永慶 より:

    写真は、大きさが合っても(ズームの様になって)寄りすぎたり、・・・今回は当分、放置です。

    コラムですが、枠が入らない・・・それと、色々色を付けて廻ると、斑のようになってしまう。

    メークで言うと  ムラッムラ !!  もうここまで来たら後は、「php「と「CSS」と「html] ですよね・・・。

    カタツムリ、でんでん虫・・・俺それ、今・・・。もう、すごく遅い歩み、よく見ないと分からない!

    もうこうなったら、毎日、泣いて暮らしてやる! 

    • jyaki より:

      枠、入ってますよ?
      黒背景ギリギリ部分に緑の線が四方を囲んでます。
      背景ギリギリのところなので、よく見ないとわからないかもですが😓
      黒背景の場合は特に、文字色をカラフルにはしない方が良いかもです。

      現在、悩んでおられる範囲でしたらphpは不要です。
      CSSで(ものによってはHTMLも)大丈夫だと思いますよ。

      泣かずにw頑張ってください!

  18. 須永慶 より:

    大変!!!  == 至急 ==

    色々いじっていたら写真帳が大変なことに!

    どうやったら直ると思いますか?

    https://actor-sunagakei.jp/photograph-actor-actress/

    • jyaki より:

      今見たら問題なさそうなので解決出来たんですね😓

  19. 須永慶 より:

    一時は、もうグチャッとして。

    最後は左に一列で、右ががらんどうに空いて、もうまっっ青・・。
    偶然、バックアップ取っておいて何とか切り抜けられた。

    写真、結構、活用してんだよね・・・。ゆっくり操作しなきゃね。

    • jyaki より:

      記事の編集画面に「リビジョン」ってのがあると思いますが
      それで編集前に戻す事もできますよ😊

  20. 須永慶 より:

    「リビジョン」・・・見てみるね。
    ・・・編集画面見たけど見つけられなかった。

    そういえば代わりに、 Jetpack – 作者: Automattic を入れていて、いつも右上にあるんですよ。
    今回は、多分、インストール済プラグインへ行って、そこから、適当に √ マークを入れて、復元が成ったっていうこと、だと思います。

    枠だけど、所謂、Wordにあるような、表の挿入、表の活用で枠にする要素は無いですよね。
    「猪突猛進」でいうと、これは https://actor-sunagakei.jp/wp-admin/post.php?post=735&action=edit 色代わり(の境界)が、枠といえば枠のようになってる。
    でもこっちは、のっぺらぼうで・・・⇒ https://actor-sunagakei.jp/column/boar-trust/2-2/ 背景が1色になってしまったんですよね、同じように設定したと思うんですが、全く違ってる・・・アドレスの構成も違っちゃってる。

    この辺どう見ますか?

    後、全く内容は違うんですが、あの4匹(だったかな?)の猫、朝なんか起こしに来るんですか?
    うるさいよね・・・多分、寝てらんない・・・。

    • jyaki より:

      復元用のプラグインを使ったり、やり方は色々なので
      一番やりやすい方法で😊

      「コラム」や「猪突猛進」のページは
      アーカイブページを基にページが表示されますが
      さらにその下位にあたる「第一回」「第二回」は
      記事用のページを基に表示されているので
      CSSでの余白設定が異なっている為、見え方が違うということになります。
      なので、CSSで記事用のページにも余白を設けてあげれば、同じような表示にする事も可能です。

      もしくは、CSSで設定が難しいようでしたら
      1×1のテーブルを余白を設定して配置し、その中に文章を書けば同じ様な効果は得られます。

      いずれにしてもCSSの基本は覚えた方が、今後簡単な設定は楽にできると思います。
      余白の設定も、カラーの変更も、基本さえわかればCSSに1行記述するだけで解決します。

      例)上下左右に20pxの余白を入れる場合
      クラス名やID {margin : 20px;}

      猫は起こしに来る時もありますが、基本は来ませんw
      夜中用の置き餌をしてるので、起こす=お腹すいたがあまりないからかな?
      それより寒い日に複数の😺が布団の中に入ってくると(シングルベッド)
      身動き取れないし暑いしで、寝られなくなる方が大変ですね💦
      そろそろ?新しいベッドを検討中なので、次はセミダブルかダブルにすると決めてますwww

  21. 須永慶 より:

    あ、間違えた
    よくよく見たら、UpdraftPlus でバックアップでした。
    今度勉強します。
    先ずこれからだな・・・例)上下左右に20pxの余白を入れる場合 ⇒ クラス名やID {margin : 20px;}

    猫、独り寝を厳しく言い渡さないとね・・・あれ、暖かいとこが好きだから、冬入ってくるんですよね。

    俺、パピヨンを長い間飼ってたけど
    家では入ってこないのに、親戚の家で自由だと、調子こいて入ってくる・・・(-_-;)

    • jyaki より:

      めちゃくちゃ辛くて、朝起きるとあちこち痛いけど
      布団に入ってくると嬉しいです😊

      うちは、お猫様が一番偉いのでwww
      人間が我慢したり、改善したりですね😓

  22. 須永慶 より:

    う~ん とんでもないことだ (=_=)
    もしかして、その中で、お殿様か、お姫様のような振る舞いをしてるの

    あのデカ足・・・か??・・・多分今・・・8キロ!!

  23. 須永慶 より:

    。・゚゚・(×_×)・゚゚・。おお泣き

須永 慶 へ返信する コメントをキャンセル

TOP